
ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

私の『人生の100のリスト』 2017年版

こんにちは☆母ブロガーのKoriです(^^♪

 

ロバート・ハリス著『人生の100のリスト』の影響を受けて、多くのブロガーさんが自分のリストを作っていますね。

些細なものから大きなものまで、一人ひとりの個性あふれる夢に触れるのはとても楽しい。

ハリス氏のリストはかなりユニーク。離婚するとか刑務所に入るとか…。

私も便乗して1年ほど前に自分のリストを作りましたが、信念に入ったのでもう一度見直し、改訂しました。

今回はその改訂版を紹介します。

 

 

死ぬまでにやりたい104のこと

 

  1. 緑の屋根の家に住む→現在進行中

  2. 家族3人で料理する習慣をつける→台所育児をしたい
  3. 自家製の天然酵母をつくる
  4. おいしいパンをつくる
  5. ベランダと庭で菜園をする
  6. 漬物をつくる
  7. 燻製をつくる
  8. 縁側で遊んだり日向ぼっこしたりする
  9. DIYでおままごとのキッチンをつくる
  10. 写真を編集してフォトブックにまとめる
  11. ウォルドルフ人形をつくる
  12. ホームモンテッソーリ、シュタイナーをする
  13. 断捨離を徹底して物の少ないシンプルな生活をする
  14. 『7着しか服を持たない』生活をする
  15. 娘のおもちゃを厳選、散らかしっぱなしにさせない
  16. 季節の行事を祝う→まめにやっている。今後も継続
  17. 旬のものを選んで食べる→意識はしている
  18. 朝ご飯を丁寧に作ってゆっくり食べる
  19. 朝食にワッフルを食べる
  20. 無添加食品を選ぶようにする
  21. 娘を自転車の前に乗せて出かける→まずは自転車の購入から
  22. 季節のテーブルをつくる
  23. 1枚板のダイニングテーブルと椅子を購入する
  24. 3連時計を家族ひとりずつ持つ
  25. 1輪挿しに花を飾る
  26. モロッコランプを購入する
  27. 自然遊び、自然体験中心の育児をする
  28. 親子でバランスボール運動をする
  29. 娘にとって最適な生活・教育環境を整える
  30. ホームプラネタリウムを購入する
  31. ティピィをつくる
  32. お気に入りの食器を集める
  33. 車を買う
  34. ホームパーティをする
  35. 家の中に自分の好きな本を集めた図書館をつくる
  36. 坂井泉水オードリー・ヘップバーンのようにモノトーンが似合う女性になる
  37. 過食症を治す
  38. 体脂肪-5パーセント、体重-5キロ
  39. 娘とペアルック→2016年達成、でも今後はもっとセンスの良い服で!
  40. 家族でハモる
  41. 英語で日記を書く習慣をつくる
  42. アフィリエイトに挑戦する
  43. 星に詳しいイケメンと知り合いになる
  44. もう一度会いたい人と再会できたら…というテーマで小説を書く
  45. 英語教室を開く
  46. 2019年までに通訳ガイドの資格を取る
  47. 観光に関わる仕事をする
  48. としお(夫)より稼いでぎゃふんと言わせる
  49. 娘のために自己啓発本をつくって、10歳の時にプレゼントする
  50. ラジオ番組をやる
  51. ZARDのPVのような映画をつくる
  52. ハーフマラソンに出場する
  53. 国際ボランティアをする
  54. 編み物ができるようになる
  55. ミシンを使いこなせるようになる
  56. 美文字になる
  57. 草木染めをする2016年、藍染を体験。でも、もっと色々やってみたい。
  58. トンボ玉アクセサリーをつくる
  59. 陶磁器で自分の食器をつくる
  60. 消しゴムハンコをつくる
  61. パッチワークでお布団をつくる
  62. エプロンシアターをつくる
  63. 機織りをする
  64. フランス料理を習う
  65. フランス語を勉強する
  66. ビーガン料理を習う
  67. 平泳ぎで25メートル
  68. ショパンの別れの曲、幻想即興曲をもう一度暗譜
  69. クラシックバレエを習う
  70. タップダンスを習う
  71. パーティダンスを覚えてボールで踊る
  72. オカリナを吹く
  73. ウクレレで弾き語りできるようになる
  74. フィギュアスケートを習う
  75. 蛍を見に行く
  76. フルーツ狩りをする
  77. キューバダイビングをする
  78. カヌーに乗って景色を楽しむ
  79. 牧場でチーズを食べる
  80. オーダーメードのチーズケーキを作ってもらう
  81. 家族でイエローストーン国立公園に行く
  82. ハワイでウクレレとフラを習う
  83. ソノラ砂漠で星空を見る
  84. テカポの星空を見る
  85. ウユニ塩湖で星空を見る
  86. パース、ピンクレイクに行く、コアラを抱っこする
  87. ピンク色のイルカに出会う
  88. ニューヨークのセントラルパークでキャリー・ブラッドショーの気分を味わう
  89. シカゴでピザを食べる、シカゴ交響楽団ベートーヴェンモーツァルトを聴く
  90. アラスカでオーロラを見る
  91. プリンスエドワード島再訪、できれば娘と
  92. 留学していた大学を再訪、思い出に浸る
  93. スコットランドでオーダーメードのタータンを作る
  94. モンサンミッシェルでオムレツを食べる
  95. コルシカ島でファームステイ、羊と戯れる
  96. ジェフリー・バトルに会いたい
  97. 沢城みゆきの生声を聞きたい
  98. 細谷佳正さんに桐生くんの声で名前を呼ばれたい
  99. 美しく老いて、かつて大好きだった人に会いたい
  100. ピアノの王子様と2台のピアノのためのソナタを弾く
  101. 娘とスイミングに通う→2016年達成、ほとんど休まずに通えている
  102. 娘とアート活動・クラフトを楽しむ→思うようにいかず、楽しみ切れていない
  103. 娘と読書を楽しむ→ノンタンアンパンマンは大好き。もっと色々楽しみたい
  104. 娘と英語の歌を覚える→2016年なかなか良い感じ。手遊びは上手

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)


今年は何個達成できるかな?

旧リストは、もっと自分自身のキャリアや数字、例えばTOEICTOEFLのスコアや読みたい本の冊数などにこだわっていました。

しかし、実際に目標を立てて挑戦してみると、それらの数字は私にとってプレッシャーやストレスになってしまいました。

娘が昼寝をしてくれなかったり、夜泣きがひどかったりして、自分の時間がなくなってしまったとき、予定が狂ったことにイライラせずにはいられない。

だから、今年は数字にはこだわらず、その時の自分の気持ちにや状況にもっと素直に生きていきたい。そう思って、娘とやりたいことに差し替えました。

 

まずはブログを毎日続けることから始めます。

新しいブログを育てるって難しい。あれもこれも書きたい、アイディアはどんどん浮かぶのに、上手に書こうと身構えてしまう。

 

急がず焦らずですね。