panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

イヤイヤ期に足を突っ込んだ娘との1日~冬編~

こんにちは☆母ブロガーのKoriです。今年の目標が脱専業主婦なので、「専業主婦」と名乗るのをやめました。

なかなか方向性は定まりませんが、こんな母、専業主婦もいるんだなぁ、何でもありだなぁと思っていただければ幸いです。

 

さて、子育て関連の記事がなんだか少ない気がしたので、Koriは1歳8か月の娘、みーみーとどんなふうに過ごしてるの?ということを書きます。

 

1.早起きは3文の得になるのか?正直難しいのが現状。

朝、すこーし早く起きてひとりの時間、とできれば良いのですが、一緒に起きられてしまうことが多いです。

だから、朝は期待せず、6時30分に起きて朝ごはんとお弁当の準備をします。

みーみーは、遅くとも7時には起床。3人で朝ごはん。

 

2.「やるべきことを先に」が基本。身支度と家事

ご飯を食べ終わったら、後片付け。

食器洗いと着替え、洗顔、歯磨き、そして洗濯です。

この順序は臨機応変。最近はトイトレもちょっとやりたいので、

みーみーがおまるで用を足したいかどうか、食後にうんちしたかどうかで変わります。

母が家事をしている間、ひとりで遊べるか遊べないかでもずいぶん違います。

適度に相手しつつ、この時間は家事優先を貫きます。

 

3.ちょっと時間がかかっても、できる家事は手伝わせる。その後はふたりで一服。

1歳でもできる家事、私がやらせていることは少ないですが、例えば、畳んだタオルを洗面所に運んでもらう、乾いた洗濯物を洗濯ばさみから外してもらう、など、お願いすると喜んでやります。

洗った服を自分でハンガーにかける、吊るす、というのもやりたいようですが、これは上手に手伝ってあげないと難しい。手を貸しても、自分でできた!と思い込ませるのがポイントです。

ここまで終えると大体9時30分。みーみーは牛乳、私はコーヒーかお茶を飲んで休憩。

その後はお外へ行く準備です。(10時くらい)

 

4.さぁどこへ行こう。子どもに選ばせるか大人が決めるかは難しい課題。

火曜日と金曜日はスイミングに行っているので、集合時間に遅れないように気をつけなければなりません。

他の日は時間の制約がないので、みーみーの行きたい方向について行って自由に遊ばせます。

でも…寒くてトイレが近くて、「もう帰ろうよー(涙)」とあっという間に音を上げる母。だんだんイライラしてしまうので、怒ってしまいそうになったら、泣いても切り上げてしまいます。

できるだけ自分の足で歩かせたい、でも、イヤイヤ期で道路への座り込みが始まってしまったこと、歩道が狭くて、立ち止まったり歩くのが遅くなったりすると白い目で見られることなど、色々な事情があるので、やむを得ずベビーカー移動です。

 

5.お昼ごはんはいつもお弁当。お友達やスタッフの方と一緒に。

火曜日と金曜日は、スイミングのところでお弁当を食べて帰ります。お友達も一緒だとみーみーはお行儀が良くて、おうちで食べるより楽なのです。

スイミングがない日も、会員登録しているひろばにお弁当を持って出かけます。

どちらも電子レンジがあるので、冷凍のカット野菜+α(野菜入り卵焼き、フルーツなど)とおにぎりもしくは食パン、外で長時間遊んだあとでも衛生的に安全そうなものを持っていきます。

みんなで食べると母も楽しい。お外に出る時間=子どもだけに集中できて、怒らなくてすむ時間となっています。

 

6.帰宅途中でお昼寝。ラッキー☆

13時30分頃にスイミング教室またはひろばを出るとちょうど良くお昼寝してくれます。

大体2時間くらい。母の自由時間。

コーヒーとおやつと、最近はブログ。勉強したり、読書したり、家事は差し置いて、本当に自分がやりたいことをやります。

 

7.お昼寝から目覚めたら、おやつの時間と自由遊び

15時30分~16時。朝と違って寝起きはすこぶる悪いです。だから、牛乳かフルーツで機嫌を直してもらい、遊び再開。

最近は専ら粘土遊び。ボーネルンドの寒天ねんどが大ヒットでした。

1歳児には少し固めなので、小さめにちぎって柔らかくなるまで練ってあげます。

その後はひとりでひたすらちぎっています。

粘土を通して「赤」とか「blue」など色の単語も覚えました。

 

8.ご飯の準備、お風呂

16時30分頃になったらご飯の準備です。ここで30分「アンパンマン」をかけて見せます。その間に料理を済ませ、その後はお風呂掃除をしてお風呂に入ります。

18時、夜ごはん

 

9.後片付けと歯磨きの後は自由時間、寝る前はノンタン

歯磨きまで終われば後は寝るだけ。でも、当然すぐには寝ないので、19時30分までは自由遊び。

その後は片づけて、ノンタンを読んで、20時には電気を消して、寝るのを待ちます。

いやー寝ない(笑)

21時までに寝てくれたらよい方です。

夏は夕方も遅くまで外遊びさせていたので早く眠りましたが、冬は私がめげるので体力が有り余ってしまうんですよね。

昼寝しなくなってくると自然と早くなると思うので、今は少し我慢の時期です。

私は一緒に朝まで寝る時もありますが、余力があるときは起きて好きなことをやります。23時30分には就寝。

 

皆さんの生活はどうですか?

毎日バタバタで、早く2年も3年も経ってくれと願ってしまうけれど、実際1日って短い。

娘を寝かせた後、「この子は今日、満足いくまで遊べたのかなぁ?なんだか不完全燃焼だった気がする…」と思ってしまうのです。

母としての今後の課題は、みーみーが完全燃焼できるように時間や環境を整えてあげることです。

スイミングは、私がやりたくて付き合わせているので、それ以外の日、もうちょっと自由にさせてあげたいなぁ。まだまだ一緒にやりたいことはいっぱいあるけれど。