読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

1歳児用のカレーをスパイスの調合から作ってみた。

こんにちは☆母ブロガーのKoriです。

子どもが小さいと外食が難しいという方々も多いのではないでしょうか?

としおと私は、みーみーが生まれる前まではよくインドカレーを食べに行っていたのですが、生まれてからは行けていません。

 

食べに行けないなら自分たちで作ればいい。

私たちは図書館でカレーのレシピやスパイスの効能に関する本を読み漁り、毎週試行錯誤して、ついに、スパイスの黄金比率を見つけました!

 

そう、我が家では、市販のルーは買いません。

スパイスの調合から始めています。

 

アンパンマンカレーが大好きなみーみーにも、我が家のカレーを食べさせたい、そう思って今回初めて、みーみー用のカレーを作ってみました。

 

1.スパイスの調合

としおの担当。今回は、子ども用なので、主要のスパイスのみ。

粉系のスパイス

ウコン(ターメリック)大2、


コリアンダー大4、


フェヌグリーク(流通していないので、わざわざAmazonで購入)大1

ギャバン フェネグリークパウダー 200g

ギャバン フェネグリークパウダー 200g


をフライパンで匂いが変わるまで炒ります。

※1回分の量ではないので注意。使わない分は瓶に入れて冷蔵庫に保管。

シード系スパイス

キャノーラ油大1~2くらいをフライパンに入れ、クミンシード、カルダモンを炒る。

匂いが変わったら、濾してシードとカルダモンを取り除く。

 

2.香りのついた油で炒める

最初に、オニオンペーストをつくります。

ペーストになったら、ホールトマトを入れ、一緒に炒める。

ペースト状になったら、にんじん、じゃがいも、豚肉もさっと炒めて、ここで、子どもの分をとりわけ。

子ども用は、お鍋に入れて、薄めのコンソメスープでぐつぐつ煮込みます。

大人用は、ガーリックパウダーとおろししょうがを加えて炒めます。

 

3.大人用(2人分)にもコンソメスープ(2カップ)を入れてぐつぐつ

子ども用、大人用もにんじん、じゃがいもが柔らかくなったらカレー粉を投入。

大人用にはカレー粉大3と塩小3分の2、子ども用にはカレー粉のみ小1弱

しばらく煮込んで味がまとまれば出来上がり!

 

4.味は?

f:id:kori-mimyhaha:20170129142327j:plain写真は子ども用です。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、カレーっぽさを出し、たかきびとほうれん草も加えました。

いつもは、カレー粉をつくるときに、ガラムマサラやシナモン、ガーリックパウダーを入れるので、もっとインド風の辛いカレーになるのですが、今回は3種類のスパイスのみだったので、甘口になりました。大人用だけガラムマサラ入れればよかったかも…

 

子ども用もおいしい!アンパンマンカレーと同じように食べてくれました。

もう買わなくて大丈夫☆

 

余ったので翌日のお昼ごはんもカレーでした。

食パンに塗ってもおいしく食べられます。

 

家族3人で我が家カレーを作りたい。

そのカレーでカレーパンも作りたい。

そんな日が早く来るといいなぁ。