panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

【親バカ】娘の好きなところを20個挙げてみた

こんばんは☆母ブロガーのKoriです。

 

子どもの短所ばっかりが目につくときってありませんか?

隣の芝生は青く見える…とはちょっと違いますが、他の子が良い子に見えると、なんだか自分の娘には余計な苦労をかけられているような気がしてしまうこと、私にはときどきあります。

 

悪いところや欠点は一旦忘れて、良いところばかり考えてみたい。

そうすれば、もっともっともーっとかわいいと思えるはず☆

というわけで、娘の好きなところを思いつくままに書いていきます。

  1. 愛嬌がいい
  2. 表情豊か
  3. 大きなくりくりたれ目がラブリー
  4. 眉間にしわを寄せた顔
  5. 三角のお口
  6. 小さくとがった顎と頬袋のバランス
  7. 茶色のさらさら髪の毛
  8. 太ももの触り心地
  9. ポッコリおなかとでべそ
  10. 歌うと踊ってくれる
  11. 畳んだ洗濯物を運んでくれる
  12. 何でもおいしそうに食べる
  13. 誰かに意地悪されてもやり返さない
  14. お友達が欲しそうにしてたらおもちゃを貸してあげる
  15. 広場のおもちゃをお片付けできる
  16. 他のお友達が食べているものが欲しくなっても奪おうとせずじっと見ている
  17. お外で元気に走り回るところ
  18. アンパンマンの顔が欠けると目を三角にして悲しがるところ
  19. アンパンマンがやられそうなとき本気で応援するところ
  20. アンパンマンへの一途な気持ち
  21. 飲み物をこぼしたら自分で拭くところ
  22. 他の子が集まってわいわいしているときにも流されずマイペースなところ
  23. 外面が良くてお外で迷惑かけないところ
  24. お薬を嫌がらず飲めるところ
  25. お昼寝をいっぱいしてくれるところ
  26. 中途半端に英語でしゃべるところ
  27. 「まん(アンパンマン)」「ぼう(ごぼう)」などなぜか単語の後ろの方から覚えていくユニークさ
  28. 葉っぱや木の実など自然のものに関心を持っているところ
  29. お絵かきが好きなところ
  30. 階段を自力で上り下りするところ
  31. 母がどんなに遠くまで歩きだしても自分の行きたい道を貫こうとする意志の強さ
  32. ピンクと水色どっちがいい?と聞かれて水色を選ぶところ

 

あっという間に20個超えました。私ちゃんと娘の良いところも見てあげられてる!ということがわかって、とりあえずホッとしました。

こうやって見ると苦労させられている部分にも彼女の良さは表れていますね。

この個性をつぶさぬように、でもイライラしないように、環境を整えて自由に生きられるようにしてあげないといけないなぁ。