ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

お昼寝しない日、モンテッソーリ教育を意識してみた☆

こんばんは☆母ブロガーのKoriです。

今日は珍しくみーみーがお昼寝しなかったんです(´・ω・`)

正直、悪いけど、がーっかりしました…

ひとりでコーヒーを飲みながらブログを更新する午後のひとときが、私にとってはものすごーく幸せで楽しみなんです。

昼寝してくれない=楽しみがない、休憩できないってこと

大人になりきれていない私はちょっと不機嫌になってしまいます。

 

でも、やっぱり昼寝しないと就寝早い!

いつもは21時過ぎ。今日は19時30分。

上手くいけば4時間くらいは自由な時間がまとめてとれる。

慣れればそれも悪くないでしょうね。

むしろそっちの方が早寝早起きになっていいのか?

 

 

お昼寝しない日はどうやって過ごしている?

子どもとの遊び方、時間の使い方、ママ同士で結構話題になりますよね。

私は『モンテッソーリ教育』に関心があって、よく関連本を読み参考にしていますが、

今日は特に、「本人の納得いくまでやらせてみる」という点を頑張ってみました。

 

~みーみーの1日~

7時00分 おはよう。朝ごはん、お弁当作り

7時30分 母食器洗い、みーみーひとり遊び

8時00分 歯磨き、着替え、洗濯

     みーみー、絵の具で遊びたいと言い出す

     筆と水の入った牛乳パックを用意

     母、掃除と洗濯物たたみ、その間、みーみーお絵かき

9時30分 そろそろお片づけしようか、と提案。すんなり片づける

     洗濯物を干す 

     休憩(母コーヒー、みーみー牛乳)

10時15分 お外へ。軽く遊ぶ

11時15分 母エアロビ

12時00分 みんなでお昼ごはん

12時45分 解散、遠回りして帰るも昼寝せず

13時15分 母、弁当箱を洗う、みーみーひとり遊び

     やっぱり絵の具遊びをチョイス

     母つきあうのに疲れ、ときどき席を外し、夕食とおやつ作り

15時00分 おやつ食べよう、片づけようと提案

     納得して片づけ、お風呂掃除も一緒にやる

15時30分 おやつ 黒ゴマ牛乳寒天

16時00分 アンパンマンを見る

16時30分 お風呂を沸かして入る

17時15分 夜ごはん

18時15分 歯磨き、粘土遊び、本当は絵の具で遊びたかったのでちょっと怒る

18時50分 片づけ 

19時00分 ノンタンを3回読んで、電気を消す

19時30分 おやすみ           

 

 

みーみーは昨日から絵の具に夢中。特に絵の具を絞るのが好きだから、ベットベトです。

トップバリューの安いやつだからいいか☆と好きなだけやらせています。

紙に絵の具を絞り出して、水をつけた筆で伸ばして、2時間以上やっていました。

自分でやりたいときにやりたいことをやっていると集中力や目の輝きがやっぱり違います。でも、片づけが大変なのもあって、やっぱり寝る前やお風呂後はやらせられません。

大人の都合だって尊重されるべきだと私は思うので、『好きなだけ』『自分からやめるまで』やらせ続けるのは難しい。

私はしびれを切らしてしまうので、この点、モンテッソーリ教育の養成講座をきちんと受けている方の園で過ごせる子どもたちは幸せなんだろうなぁと思います。

今日は、お片づけ、お掃除も自分でやらせることによって、何とか納得してもらって(ぐずることなく)やめさせることができたので、私にしてはまぁまぁ頑張った方かな?

 

現在1歳8か月。同じくらいの月齢の子だと、昼寝なしの早寝の子がやっぱり多いです。

お母さん、頑張っているなぁ。

私も昼寝させない生活を受け入れる時期に差し掛かっています。

もっと大人にならないと。