ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

私にも台所育児はできるのかやってみた

こんばんは☆母ブロガーのKoriです。

やっぱり16時30分過ぎまで昼寝すると夜寝ない。

昼寝なしで19時30分就寝と、昼寝して21時30分就寝、どちらがいいんでしょうね、お互い。当分の課題です。

 

小さい子どものママさんたち、ごはんをつくるとき、子どもはどうしていますか?

私は自分が見たいニュースをかけるか、アンパンマンのビデオに頼りきっています。

料理は1日1回、夕方のみ、30分で仕上げます。朝は夕食の残りをサッとアレンジしてチン。お昼ごはんも作り置き冷凍おかずかカット野菜、シリコンスチーマーで作る野菜入り卵焼きとおにぎりかパン。30分かけずにやっています。

 

でも、本当ならテレビにベビーシッターさせたくないんです。

だから今、台所育児に関する本を読んで研究中。

まだお話をきちんと聞けない娘、そして、きちんとした環境を整えられない状況があるので、包丁は持たせられません。

それでも、何かできることはあるんじゃないか、そう思って今日、簡単なことをやらせてみました。

 

1、みそを溶く

スプーンでみそをすくって、具の入ったアツアツのお湯の中に入れて混ぜる。

熱いから触らないでね~とヒヤヒヤしながら何度も注意しました。

上手に混ぜられないから触りたくなるんですよね。

でも、本人も一生懸命気をつけていました。

 

2、サラダの盛り付け

あらかじめ細かく切っておいた水菜を、自分のお皿に好きなだけ盛ってみて、と声掛け。全部盛りました(笑)

そんなに食べられないよね~と言うと、納得して私のお皿に移し替える。

次に、きゅうりの浅漬けとミニトマトをそのお皿にのせる。

できたーと思ったら、きゅうりとトマトだけ食べてたw

水菜はうぇーと言って残しました。やっぱり自分で盛りつけても生の葉っぱはおいしくないみたい。

 

 

今日はここまで。

教える側も雑だったので、イマイチ意図が伝わらなかったのでしょう。

でも、アンパンマンを見ずに夕方を過ごせました。

やらせることも少しずつ増やしていけたらいいな。

ちなみに、残した水菜、ヨーグルトに混ぜてやったら食べました。