ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

1歳8か月、絵の具とお掃除やらせてみた☆

こんばんは☆母ブロガーのKoriです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

冬の寒い日、おうちでどんなことをしていますか?

 

みーみーは3日ほど前から、急に絵の具遊びに目覚めました。

朝ごはんを食べたらすぐに絵の具。

牛乳パックを切ったものにお水を入れて、筆の準備も自分でして、

好きな色を出し、思うまま筆を動かす。

それがとても楽しいようで、毎日何時間もやれそうです。

f:id:kori-mimyhaha:20170201205843j:plain

お外に出たくないママさんならラッキー☆って思うでしょうね。

でも、私は外に出たい人。

空は雲ひとつなく青くて気持ちがいいのに、お外に出ないなんてもったいない!

誘って外に出るのが大変で、ちょっとこのブーム、落ち着いてくれないかなぁ…というのが本音です。

 

でも、面白い成長も見られました。

絵を楽しんだ後はお片づけ。なんと!自分でやり方をしっかりわかっているので、自分でやります。

使った筆とお水を洗面所に持っていってジャー。手に持ったままではスツールの上に乗れないので、私に手伝いを求めます。

自分でできることと、手伝ってもらうべきことの区別がついているんですね。

その後は手を洗って、こぼした水はおしりふきかティッシュで拭き、テーブルもきれいにする。それも理解していて、何も言わなくても自分でやるんです。これには感動☆

 

夕方にお絵かきしたときは、ついでにお風呂掃除も一緒にやります。桶にクエン酸と水を入れて、小さなスポンジ(激落ちくんみたいなやつ)を持たせるとゴシゴシこすってくれます。

その流れでお風呂に入ってから夜ごはん。この流れがとてもスムーズで気持ちいい。

f:id:kori-mimyhaha:20170201210934j:plain昨日は気まぐれで、アンパンマンのご飯を作ってみました。

炊き立てのご飯なので、湯気で写真がボケる。。。

アンパンマンの顔が欠けていくシュールな光景に戸惑いながら食べるわが娘。

我が家ではキャラ弁は必要ないということがわかりました。