ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

夫としおが、私への罪滅ぼしのために毎週チーズケーキをつくっている話

こんばんは☆母ブロガーKoriです。

なんと!夜ごはんの途中で眠くなり、歯磨きしないで寝てしまったみーみー。

今日は夜が長いです。でも、朝は早い…

 

私のブログなんて一度も読んだことがないはずの夫としおが、どーしてもこれをブログに載せてほしいとリクエストしてきたので、載せますね。

f:id:kori-mimyhaha:20170205190041j:plain

最近としおはチーズケーキづくりにハマっています。

というのも、

私は、3年前の自分の結婚式のとき、オーダーメードのチーズケーキをつくってもらいたくて、それが可能な式場を選んだのに、打ち合わせのときになって、としおが嫌だといい、よりによって私の大嫌いなイチゴのショートケーキにしてしまった事件以来、

私はイチゴのショートケーキと同じくらい、としおのことが嫌いになったからです。

 お題「タラレバ」にも書いたこんな事件もありましたし…

http://blog.hatena.ne.jp/kori-mimyhaha/yu-andmi-104.hatenablog.com/edit?entry=10328749687213832528

 

おそらく、罪滅ぼしも兼ねて「チーズケーキ」なのでしょう。 

この2週間で4種類のチーズケーキを食べましたw

最初のふたつはチーズケーキとは言い難い代物。

まぁ冷蔵庫に入っていたらおやつにはちょうどいいけどね…というくらいの味。

でも、後のふたつはおいしかった!

昨日のはベイクド、クリームチーズ、生クリーム、米粉、卵で作っていて、

今日のはスフレ。生クリームの代わりに牛乳を使っていました。

材料が高価なだけに、昨日の方が食べごたえはありましたが、庶民の私は牛乳の方もおいしく感じました。

としおのお父さんがよく買ってくる、地元の有名なケーキ屋さんのスフレよりおいしいよ!とべた褒め。

添加物の量やコスパを考えると、としおのケーキの方が上手だと思うのです。

 

としおの作ってみたシリーズその2

餃子を皮から作ってみた

米粉で作るつもりが量が足りず、不本意ながら強力粉でやっていました。

f:id:kori-mimyhaha:20170205190540j:plain餡をつくったのと焼いたのは私です。

味は…つなぎ目が固い!やっぱりよーく伸ばさないとね。

でも、こういうのも悪くない。

みーみーは喜んで食べていました。

 

家庭の味というのは、試行錯誤の末にできていくものなのですね。

あれでもない、これでもないともがきながら作っていくプロセスを楽しみたいと思います。