ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

【新米ママさん必見】ベビーマッサージって教室によって全然費用が違うけど、それはどうして?という話

おはようございます。母ブロガーのKoriです。

 

子連れでどこか行きたい!お友達を作りたい!と思ったら、

生後1か月くらいから参加できるベビーマッサージを習いに行くのがおすすめです☆

 

でも、ベビーマッサージにも色々。

費用もピンキリ。100円~2000円くらいまであります。

私はとにかく、参加できる地域のイベントはできるだけ参加したい、

外に出て、いろんな人に出会って楽しみたい、と思っていたので、

100円のべビマも2000円のべビマも行ってみました。

 

その違いは何か、どういう場合におすすめか、簡単にレポートします。

 

1.100円~400円で参加したべビマ

値段の差は、部屋のレンタル代の違いですね。

区の広報にイベント日時が載っていて、センターに電話予約。

なんと言っても安いので、大人気。

電話、つながりません。

すぐに電話しないと定員オーバーになっています。

駅から遠いエリアだと予約しやすいらしいですが…

 

持ち物はバスタオルといつものお出かけ用品。

45分間で、頭から足まで、全身のマッサージを習うことができました。

オイルは使わず、服は着たままです。

ついでに、母のためのエクササイズもやります。

 

月齢が小さいと、途中で授乳タイムになってしまって、まともに話を聞けずに終わった、という残念なことになります。

私も、何度か悲しい思いをしました。

母のエクササイズだけできなかったときもあります。

 

でも、安い分、リピートしやすいので、何度も参加することでマッサージをマスター。

知り合いもたくさんできました。

 

まだ自分では動けない赤ちゃんとおうちで過ごすとき、べビマを知っていれば便利です。

もう何度もやりました。やられる方も喜んでくれますし。

 

お金をあまり使いたくない方、ぜひ、自分の地域の広報をチェックしてみてくださいね。

 

2.わらべうたベビーマッサージ

出産した病院で助産師さんが教えてくれたもの。

1回300円でした。

マッサージに歌をつけたもの。

私が参加したときは、背中に特化したマッサージと足の裏マッサージを45分間。

お歌つき、楽しかったです。

大きくなったら一緒に歌いながら楽しめるかも。

1歳8か月の今でもときどきやっています。

 

3.2000円のマッサージ

個人で資格を取ってお教室を開いている方に教わりました。

裸にして、オイルを使います。

ちょっとした工作や遊びの紹介もしていただきました。

それ以外は、上記のふたつと大して変わりません。

私は正直、高っ!って思っています。

でも、リピーター、非常に多い。

もう先生のお人柄に惹かれて、高いお金を出してでも行きたい!という感じなのだと思います。

メルマガもやっておられますし、参加した後はご丁寧にメールもくださいました。

私は、1度しか参加していないにも関わらず、色々相談させていただいて、たくさん収穫がありました。

なので、高いと思いつつ、参加して気持ちよく帰ることができましたし、満足しました。

 

とりあえず、1回参加してみる。2回目以降は先生で決める。

住んでいる地域によって、イベントの種類や先生に差があるので、少しでも興味があれば、とりあえず1回参加してみることをおすすめします。

 

ベビーマッサージは難しくないので、1回参加すればたいてい覚えられますよ。

おうちで活用できるようになれれば十分、というのであれば、安いイベントに行くと良いでしょう。

 

高いけど評判が良くて気になるな…という教室があれば、思いきって行ってみると良いでしょう。赤ちゃんが赤ちゃんでいる間しか参加できないので、やらない後悔よりやる後悔。だって、素敵な先生に出会えたら、それだけで幸せじゃないですか。

失敗でも、まぁ、話のタネにはなりますよ。

 

寝返り以降はマッサージが難しくなるので、本当に、小さいうちの楽しみですよ♪