panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

家を建てたいと思って、とりあえずスーモに行ってみたら、あっという間に夢が叶っちゃった話。

おはようございます。母ブロガーKoriです。

 

昨年の夏。としおと私は夫婦喧嘩しました。

それは、引っ越すか引っ越さないか、いつ引っ越すの?どこに?賃貸?マンション?戸建て?そんな住居の諸々について、とことん意見が合わなかったからです。

 

プロローグ

今住んでいるのは家賃の安い駅チカ欠陥住宅。子育てを始めて、今までは何とか我慢できていた「欠陥」に耐えることがきつくなってきたのです。

 

私は引っ越したかった。

でも、この地域は幼稚園も充実しているし、住み慣れているから離れるのも惜しい。

ちょっと駅から遠くなってもいい。

少し住みやすい賃貸に引っ越したい。

家なんて、まだまだ。頭金だってそんなに出せないし、子どもが小さいと新築もすぐボロボロになりそう。

そもそも私たち、この県に縁もゆかりも愛着もないのに、家なんて建てていいの?

定年になったら帰りたいよ東京に。

 

としおの言い分。

賃貸じゃ引っ越し代がもったいない。

家を建てたい(買いたい)のに、賃貸に引っ越したら頭金が貯まらない。

そりゃ帰りたいけど、でも、定年までの30年間、ずっと賃貸なんて嫌だ。

今を逃したら消費税もきっと上がるし、東京オリンピックの前後は絶対高くなるから家は買えない。

いつ買うの?今でしょ!

 

でも、いつ買えるかわからないもののために、今の「欠陥」に耐えるなんて無理だよ!

どれだけ我慢すればいいんだよ、え?

それに、今子育てで精いっぱいなのに、そんな大きい買い物のこと考える余裕なんてないんだよ!

 

としお

でも、ほら、そのキッチン使いにくいでしょ?

まな板ほとんど置けないじゃん。

 

 

としお

だから、家…

 

思い立ったらすぐ行動、それくらい私は限界だった

じゃあ家を買うことにするとして、今何をすればいいの?

としお

わかんない

じゃあスーモに行こう!

 

家を買うと言っても、何をすればいいのか、そもそも今買えるのかわからなかったので、スーモの注文住宅講座を受けに行きました。

 

この行動、間違っていなかった!私すごい。

スーモで何を教えてもらったかというと、

  1. 注文住宅を建てると決めてからどれくらいで家が建つのか、そのプロセスとto do
  2. 私たちが家と土地にかけられる予算はどのくらいか
  3. 希望の場所、家のヒアリングとそれに合う建築会社の紹介

どうせ家なんてまだまだ建てられないと思っていました。

だから、とりあえず勉強して、2年後くらいに土地探しを始めるのかなぁ…くらい軽い気持ちで行ったんです。

 

ところが、

自分たちが借りられるであろう金額が少ないにも関わらず、それも踏まえて6社紹介していただき、「早速何社かアポを取って話を聞いてみますか?」と勧められる。

 

冷やかしだと思われないだろうか…心配な気持ちもありましたが、

3社選び、話を聞くことに。

 

スーモに行ってよかったこと

1.自分たちの身の丈に合った会社を紹介してくれた

これ、自分たちでは絶対探せなかったと思います。

例えば、漠然と「自然素材の家」がいいなぁと思ったとして、自然素材を売りにしている建築会社を検索。でも、資料を請求したところで、「坪単価いくら」とか自分たちの予算に合うのかどうか全くわからない。

スーモでは、こういう希望の家についてヒアリングした上で、予算に合う会社を教えてくれました。

 

2.セールスの電話などが一切ない

住宅公園に行って情報欲しさに個人情報書いたら電話が鳴りやまないという話を聞いたことがあります。

でも、スーモさん、一切それがありません。

しかも、紹介していただいた会社へのお断りを代わりにやってくれます!

これはありがたい。

 

3.どんな質問にも丁寧に応えてくれる

1回講座を提供して終わり、ではなく、お家が建つまで面倒を見てくれるようです。

担当がついて、家づくりに関する様々な疑問にいつでも答えてくれます。

例えば、住宅ローンってどの銀行で借りたらいいのかな?というのをどこでどうやって相談したらいいのかわからないというときに、アドバイスをいただきました。

 

4.アンケートに答えるとリクルートポイントがもらえる

律儀に応えて3000ポイントくらいもらったでしょうか?

ホットペッパーで美容院予約して使いました。

 

5.講座も相談も無料

何と言っても無料なのがありがたい。

たとえすぐに家が建たなくても安心ですね。

 

そして今、着工中

私はスーモの回し者ではありませんが、おかげさまで、とんとん拍子に話が進みまして、今、我が家着工中です。

スーモに行ってから1年弱で無事に引っ越しできる予定。

まさか、こんなに早くこの欠陥住宅から脱出できるとは!

あのとき夫婦喧嘩してよかったw

 

 

わからないことがあったら、専門家に聞く。

思い立ったらすぐ行動。

この精神で動いたら、こんなに早く夢が叶いました。