読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

家族3人でピザを作ってみたい!と思ったのでやってみた☆

こんばんは☆

4か月ぶりに美容院に行って、髪の毛サラサラぱっつんになった母ブロガーKoriです。

今日は、午前中は大量の買い出し、夕方にピザを作りました♪

こんな感じです↓

f:id:kori-mimyhaha:20170211200130j:plain

生地は、米粉100グラム、強力粉180グラム。スキムミルクの代わりにフォローアップミルクの粉を入れ、砂糖控えめです。

ホームベーカリーにお世話になりました。

見た目も食感も、ピザよりフォカッチャって感じですが、おいしかったです。

左は、みーみー用。塩抜きしたしらすと、ほうれん草、コーン、トマト、カボチャと少量のチーズをのせました。

右が私の。しらす、バジル、コーン、トマト、チーズにマヨネーズ。

 

そしてこちらがとしお作↓

f:id:kori-mimyhaha:20170211200053j:plain

几帳面なだけに、きちんと丸い◎

マヨネーズではなく、トマトケチャップを塗っていました。

 

 

みーみーにも自分でトッピングできるように準備したのですが、「こうやってのせるんだよー」と言っても、直接具を食べてしまうので、結局私がやりましたw

 

前にピザを作ったのは、もう3年くらい前でしょうか?

まだ、としおと私の仲が悪くなかった頃、夜遅くにピザ生地を作って、あの頃はたしか張り切って照り焼きソースまで作って、焼く直前まではいい感じだと思っていたのに…

アルミホイルに生地がぴったりくっついて剝がれない!

結局表面部分しか食べられず、残念な思いをしたのです。

まぁでも、あれは夜食だったし…楽しかったからいいか☆って思えた。

仲の良かったときがあったんですねぇ…(-。-)y-゜゜゜

 

今回はクッキングペーパーを使用。

打ち粉もばっちりだったので、きれいに作れました!

でも、電子レンジだと一度に焼ける量が限られるので、全部焼くのに時間がかかってしまいました。

 

ちなみに、デザートは恒例としおのチーズケーキ。

今日の出来はイマイチでした。焼きすぎかな?ちょっとモソっ。

 

 

窯が欲しい!

窯があれば一度にたくさん焼ける!

『タッチ』で達也、和也、南が使っていたはなれのような感覚で庭に窯があったらなぁ…

庭に、窯をつくりたい。としおの手作り窯!

そんな新しい夢が生まれた夜でした☆