ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

【新米ママさん必見】出産祝いのリクエストを尋ねられたときにおすすめのグッズ

こんばんは☆母ブロガーKoriです。

 

今日は、としおの同僚の出産祝いを買いに出かけました。

インフルエンザが流行っているせいか、日曜日なのにガラガラでした。

 

「出産祝いを贈りたいんだけど、何か欲しいものある?」

と訊かれたらどうしますか?

 

私もそうでしたが、何が欲しいのか、何が必要なのか、よくわからなくて、「何でもいい」と言ってしまいました。

 

みんな、たいてい「何でもいい」と答えますね。

 

でも、

自分が贈る側になってお店を見て回ると、「あぁ、こういうのが欲し買ったなぁ…」っていうのが色々出てくるんですよね…

 

そこで、

もしもらえたらすごく喜んだであろうベビーギフトを紹介します。

 

本当はこれが欲しかった!

1.赤ちゃん用の木製食器

すごくかわいい(*^^*)プラスチックよりおしゃれで素敵。

高くて自分では買えない

落としても割れない。

陶器だと落とされたら割れてしまうけれど、木ならその点安心。

 

2.本音は現金がベスト…

手元に残るものは趣味に合わないとちょっと重い。

欲しいものがあったときに自分で買えるのが本当はベスト

ただ、現金が欲しいとは言いにくいですよねぇ。

 

3.オムツ

消耗品、実用的なものはとても助かります。

オムツケーキとか、おもちゃ付きのものとか、きれいにラッピングされているものが今はたくさん出ているので、私はオムツをリクエストしたかったのですが…

としおに却下されました。

 

 

実際にいただいて嬉しかったもの

1.ちょっといいタオル類

かわいくて高品質のバスタオル類は定番なのでしょうか。

結構たくさんいただきましたが、お風呂の後だけでなく、

寝るときのタオルケットとして重宝しました。

消耗品なので、何枚あっても困りませんね。

良いものは長持ちしますし。

 

2.0か月から何となく使えそうなおもちゃ

ファミリアの音が出るボールをいただきました。

見た目もかわいらしく、大人が聴いても心地よい音♪

足元に置いてあげると蹴って楽しそうに遊ぶし、手元に置いてあげると触って喜びました。

 

3.ミキハウスの肌着

好みがわかれるブランドらしいですが、私は嬉しかったです。

触り心地がよく、生地がしっかりしていて、さすがだなぁと思いました。

肌着って、ミルクを吐かれたり、うんちが緩すぎて汚れたり、1日に何回も替えなければいけないときも多いので、たくさんあるに越したことはありません。

 

4.ハイローチェア

リクエストしていただきました。

新生児のときから使えますが、やっぱり嫌がったので、最初はあまり使わず…

我が家では、離乳食期に大変重宝し、使命を全うしてくれました。

 

布なので食品で汚れると臭くなる。

洗うのが大変。汚れも臭いも落ちない。

という欠点もありましたが、高さを調節できる、テーブルが大きいのが便利でした。

 

結論 自分では買えないちょっといいものをもらえると嬉しい!

特にリクエストがなければ、タオル類と答えておくのは無難ですね。

もらって困ることもないし、相手が自分の予算に合わせて選びやすい品物なので。

好きなキャラクターがあれば、〇〇のグッズと指定するのもありかも。

 

相手にあらかじめ予算を言われていたら、素直に欲しいものをおねだりしちゃいましょう。もし、出産前にベビー用品を見に行く余裕があればチェックしておくと良いでしょう。

 

私のことではありませんが、「抱っこ紐」をリクエストしたら、エルゴをもらえて嬉しかったという話を聞いたことがあります。

 

自分で買うにはちょっと高くて躊躇してしまう…というものをもらえると誰でも嬉しいですね♪

 

今日はそんなプレゼントを選べたと思います。喜んでくれたらいいなぁ。