ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

【プレママに絶対読んでほしい!】抱っこ紐とベビーカー/後悔しない選び方

こんにちは☆

長いお昼寝、そろそろ起こした方がいいかな?と思いつつ、ブログを書いている母ブロガーKoriです。

 

抱っこ紐とベビーカーって、準備しないといけないなぁと思いつつ、高価なので迷いますよね。

私は、お下がりでケチろうとして大失敗しました。

http://blog.hatena.ne.jp/kori-mimyhaha/yu-andmi-104.hatenablog.com/edit?entry=10328749687210536437

 

まだ準備していない方には私と同じ失敗をしてほしくない!

ので!

抱っこ紐、ベビーカーを選ぶポイントをまとめました。

 

1.抱っこ紐は必需品!ケチるな。

最近はエルゴが主流ですね。街で見かける赤ちゃん連れの8割以上はエルゴって感じ。

お祝いとしてもらえた方はとってもラッキー、自分で買った人たちも、高額投資であるにもかかわらず、満足している人が多いと思います。

エルゴだと、新生児から縦抱きできるものもあって、最近の新生児はみんな縦抱きされていますね。

「こんなんで本当に大丈夫なのかな…」と疑問に思いながら縦抱きしているお母さんもいらっしゃいましたが、大半のお母さんたちは、気にせず使っているように見えます。

早くから縦抱きされているので、最近の赤ちゃんは首すわりが早いとか。

みーみーは横抱きだったので4か月までちょっと不安定でした。

首すわりが早いと母は楽、でも、子どもにとってそれが良いのか悪いのか…?

 

ちなみに、私は縦抱きに抵抗があったので、首すわり前は、どこのメーカーとも知れない格安(4000円未満)の横抱きできる抱っこ紐を使いました。

安いだけに(?)肩、首がかなり痛くなって、正直辛かったです。

 

首すわり後(生後4か月~)は、GRACOのルーポップという抱っこ紐を購入して使いました。お値段、約7000円。エルゴの半分くらいでしょうか?

メッシュタイプで軽量。持ち運びラクチン。

腰ベルトもついていて、横抱きのときより身体への負担が軽減されました。

さすがに、7キロ超えると抱っこ自体がきつくて、肩、首、腰、全部痛いですが…

それは、エルゴでも同じではないでしょうか?

見た目も使い心地もエルゴと大して変わらないという口コミをいくつか見つけたので、迷わず購入!

エルゴより安い!というだけで、買い物上手になった気分でした(^^)v

 

でも、ショボい抱っこ紐との合計金額を考えると、初めからエルゴ1本でいくのと金額的には大して変わらなかったかな?

縦抱きしたいかしたくないか、という点を考えて判断すると良いでしょう。

 

 

抱っこ紐の選び方、3つのポイント

1.身体への負担が少ないもの。腰ベルトはあった方が楽。

→余裕があれば、出産前にお店で試着してみると良い。

 

2.使い方が単純で覚えやすい。トリセツが薄く、使うのにコツが要らないもの。

→出産前に使い方を覚えておいた方が楽。私は面倒だなぁと思ってサボりました。

 

3.首すわり前後で買い替えるかどうか、先に考えて予算を決める。

→ここでケチらない。使用時にストレスを感じないように選ぶ。

 

2.ベビーカーって必要なの?

抱っこ紐以上に高額のベビーカー。買ったものの抱っこの方が楽で全然使っていないという実にもったいない話もよく聞きます。

ではどうすればもったいない買い物を防げるのか?

ポイントは、たったひとつ。

 

子育てをするあなたの家はどんな家?

 

1.2階以上エレベーターなしのアパートにお住まいの場合

→新生児から使えるA型ベビーカーは絶対に使いません。

 ベビーカーが重くて、上げ下ろしが大変。

 軽いうちは抱っこ紐だけで十分。

→重くて抱っこがつらくなったら、軽量のB型ベビーカーかバギーの購入がおすすめ。

 5キロ未満のベビーカーなら片手で持てるので、晴れた日はこちらが重宝します。

 

2.戸建て、エレベーター在りの集合住宅にお住まいの場合

A型ベビーカーがあってもいいかも。

 新生児のときから大きくなってもずっと使えるので買い替え不要。

腰すわり前を抱っこ紐のみで乗り切るならB型、バギー

 私はこちらをおすすめします。B型ベビーカー、とっても快適です。

 

大きな買い物、無駄のないように!

エレベーターなしアパートの2階に住んでいる私の場合、抱っこ紐(約11,000円)、B型ベビーカー(8か月から使用)だけで十分でした。

おすすめは、何と言っても、アップリカのマジカルエアー2015(約24,000円)



私にしては高い買い物でしたが、

デザインはかわいいし、軽いので、ベビーカーでお昼寝されちゃったときも、ベビーカーに乗せたまま階段上って運べます♪

 

お下がりもらって失敗した経験のおかげで、ベビーカーも抱っこ紐も他のママさん達より色々試しました。

この失敗が、他のママさん達の成功に活かせますように☆