panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

新生児との遊び方で悩んでいる方必見☆新生児からできる遊び方とおすすめおもちゃ3選

こんにちは☆母ブロガーKoriです。

 

子育て中のママさん方、今日もお疲れ様です。

動き回るようになると追いかけるのが大変で、お着替えや外出の準備が1番つらいですが、まだ寝返りできるかできないかくらいの生後3か月までは、遊びのネタがないことがつらかったなぁ。

 

ひろばのおしゃべりタイムのときなんかに連れて行って、

先輩ママさんや子育て支援者さん、そして同じくらいの月齢の子どものママさんたちに聞いたのは、

「おうちで何して遊んでる?」という話。

 

赤ちゃんも身動きできず、ただ真っ白い天井を見つめているだけでは退屈でしょう。

でも、小さすぎるその手は、まだおもちゃを握れそうにないし…

いったいどうすれば、その子も母親である自分も楽しいかなぁ…?

 

そこで

新生児からできる遊びとおすすめおもちゃをお伝えします。

 

新生児からできる遊び

 

1.ベビーマッサージ

1か月検診で何も問題なければできるはずです。

自分の住んでいる地域のイベントを調べるとやっていることがあるので、

ぜひチェックして、気分転換に習いに行ってみましょう。

1回100円程度のものならリピートもしやすいですし、お友達もできますよ!

 

途中で泣いたり、授乳タイムと重なってしまったりして、

思い通りに参加できないこともありましたが、マッサージ自体は簡単なので、

家でもたくさんやってあげると良いと思います。

 

2.手遊び

私は町内の「赤ちゃん教室」で色々覚えましたが、

外出が苦手な方は、ネットで調べたり、ベネッセの資料請求(無料)をするとDMで色々使えそうなものが届いたりするので、活用するといいと思います。

「いっぽんばしこちょこちょ」「ぞうきんたいそう」はかなりお気に入り。

きゃははは…と笑ってくれて楽しいです。

 

おすすめおもちゃ3選

1.手づくりモビール

仰向けに寝ているだけの子どもは、視界に白い天井以外のものが入ってくると喜びます。

本格的なものでなくてもOK.

ギフト用のリボンがあれば、電気の紐に吊るしてあげるだけでも十分です。

ときどき手で触って動かしてあげましょう。

 

2.プレイマット

これ、お友達のお家にあって、「いいなぁ」と思いました。

前述の「モビール」よりかわいくてオシャレ。赤ちゃんが自分の手で触れる。

音楽付きのもあって、愚図ったときには重宝しそう。

ただ、ちょっとお高いので、おねだりギフトかな?

ハイハイ期(我が家では生後5か月~)になると遊ばなくなるみたいなので、

いっときの品ですね。

 

3.素材が布のおもちゃ

少し手が大きくなってきたら、布絵本や布ケトルがおすすめです。

木やプラスチックだと重いし、顔に落としてしまったら痛い。

布だと軽くて柔らかいので安全だし、舐めまくっても洗って何度も使えます。

 

 

 

あぁなんだか懐かしい。

この時期は、歩き回って公園で遊べる子の親が羨ましかったです。

今は今で大変だということも知らずに、隣の青い芝生を見ていました。

 

楽になる日なんて当分来ないでしょうが、「楽しく」子育てできるように、お互い試行錯誤していきましょうね。