読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

辻村深月『本日は大安なり』を読んで、結婚相手に求める本当の条件を真剣に考えてみた。※ちょいネタバレあり

本、漫画、アニメ 恋バナ

こんにちは☆夜更かし&過食症気味の母ブロガーKoriです。

昔書いた自分のブログ記事を読み返し、赤面し、推敲する、そんな繰り返しの今日この頃です。

 

私は、辻村深月作品と言ったら初期の作品(冷たい校舎~名前探しの放課後、短編2冊あたりまで)の青くて胸が痛くなる感じが好きですが、最初から最後まで楽しい方が良い!という方には、『本日は大安なり』おすすめです。

※『子どもたちは夜と遊ぶ』の登場人物が再登場しているので未読の方には?なところがあるかも…

 

ある大安の日、ある結婚式場で挙式する新郎新婦たち、ウェディングプランナーたちのドタバタ、ハラハラ、ドキドキのストーリーです。

複数の人物の視点で語られ、それぞれが次第にリンクしていくというタイプのお話。

 

 

ひとつだけ、ネタバレさせていただきます。

ネタバレ嫌いの方は読まないでください。

 

 

 

 

結婚相手に求める3つの条件は?

双子の花嫁が入れ替わります。花婿は、目の前にいる花嫁がニセモノであることに気がつくか?

 

結婚相手に求める3つの条件を出してみてください。

今、あなたの目の前に、その条件をすべて満たす異性がふたりいます。

どちらかと結婚しようと思ったとき、次に出す条件は何ですか?

 

この第4の条件というのが、実は自分が1番譲れない部分なんだそうです。

 

本物の花嫁が出した第4の条件は、自分でなければダメだと言ってくれる人。

双子の片割れではなく、自分が良いと言ってくれる人。

 

だから彼女は、結婚式当日に、花婿が入れ替わりに気づいてくれるのかどうか試したのです。

 

面白いなぁこれ!

そう思って私(既婚者)は3つの条件プラス1を書き出してみました。

 

既婚者である私が、結婚相手に求める3つの条件

 

1.思ったことをズバズバ言ってくれる人。でも、口数そのものは少なく、大人しい。

 

2.白いTシャツ、ジーンズという究極のシンプルコーデが似合うイケメン。

 

3.心身ともに丈夫でタフな人。疲れたぁ~と弱音を吐かず、シャキっとしている人。

 

第4の条件

私がいなくなっても生きていける人。

私に依存せず、ひとりでも生きていけるだけの生活力の持ち主。

 

アニメキャラで言えば、やっぱり、1フレ。の桐生くんとか、凪あすの紡くんが良いなぁ。

 

これは完全に既婚者の視点であり、自分の結婚の反省を踏まえて書いた条件なので、としおの嫌な部分を排除した理想の条件になっていますね…

 

よく考えてみると、私の知り合いの中には、第4の条件まで満たしているであろう男性がふたりくらいいます。

 

でも、結局、第4の条件を満たす人に愛されることなんてないでしょう。

この人がいなくても生きていけるって思う人を恋愛対象としてみることなんて普通はないと思うし、まして家族になりたいなんて絶対に思わない。

 

依存されないという安心感。自分だけがひそかに依存している。このくらいの距離感でつながっていたい。

 

そんな人と付き合っていたら、私はどうなっていたのだろう?

まだ独身だったかな?すぐに別れたかな?

 

やっぱり、恋愛って依存に陥りがちで、失うことに全く危機感を抱かせない人を対象にするのはかなりレベルが高いんだなぁと思う。

 

第4の条件はもはや、結婚して初めてわかった「結果」に過ぎない。

もう再婚するときの学習材料にしかなりませんね。残念だけど。

 

今の私にできることは、そんな「第4の条件」を持つ人に、嫌われたり、会いたくないと思われないようにすること、それだけ。

 

その人たちが他の誰かと結婚したとしても、自分のことを少しでも覚えていてくれたら嬉しい。

忘れた頃に再会して、そのときに少しでも言葉を交わせたら十分。

そんな『永遠の片思い』も悪くない。

不倫するわけじゃないからゲスじゃないでしょ?

 

他の誰かを好きにならないとやっていられないときだってあるんです。

 

yu-andmi-104.hatenablog.com

 

 

としおにも聞いてみたw

1.ゴロゴロしていても文句を言わない

私インドアな人大嫌い。

2.料理がおいしい

としおの「おいしい」は私のイマイチ。

3.やさしい

無理!やさしくされたいなら、やさしくしたいと思える人間に自分がなれよ。

第4の条件 顔が良い方

私は顔以外に良いところはないんだそうだw

 

としおが出した条件も、私との結婚あってこそ出てきたものだということが明確だ。

再婚したいですか?としおくんも。

 

 

こんなTHE仮面夫婦なので、お互い悪気があって出た発言じゃないのに、ぜーんぶ嫌味に聞こえて、みーみーが寝た後に言い争い。

 

いったいどうしたら、良いんでしょうねぇ…

嫌いな人を好きになることはあっても、好きだった人を嫌いになってしまったら、もう1度好きに戻るのは難しい。

ググってみたけれど、そんなストーリー、小説でもあんまり読まないよね。

アメリカ映画とかならあるのか?別居していた夫婦が最後にヨリを戻す、みたいな…

 

私たちにそんなENDは来るのか?!

 

つづく…