読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

自家製チーズをつくってみんなで食べてみた

子育て・生活

こんにちは☆母ブロガーKoriです。

今度はチーズから手づくりです。

いつものように、私ではなく、としおがつくりました。

 

私たち仮面夫婦は、お互いのやることに口を出さないという協定を結んだため、

私は何も手伝いません。食べるだけ(*^^*)

 

牛乳を鍋で35~40℃に温め、ほろほろしたらレモン汁を入れるのだそうです。

火を止めて濾します。

 

するとホエーが出てきますよね。

そのホエーを使って、さらにチーズができるのだそうです。

ホエーと同じ量の牛乳を加えて、やっぱり35~40℃に温めるのだそうです。

そのあとに、大さじ1のヨーグルトとレモン汁を入れて、濾します。

 

色々な方のレシピを調べ、研究したらしいです。

 

この後、何度か水洗いすると、レモンっぽさが少し抜けるみたいですよ。

 

気がついたらシンクがこんなことに・・・

f:id:kori-mimyhaha:20170226140314j:plain

 

水切りをしているところです。

チーズそのものの重みによって、水が出てきます。

 

リビングが寒いおかげで、そのまま放棄しておでかけ。

私たちには珍しい、代官山です。新居のライトを探しに。

 これは蛇足ですが。

yu-andmi-104.hatenablog.com

 

出来上がりはこちら!

f:id:kori-mimyhaha:20170226141432j:plain

 

左が元のチーズ。右がホエーから作ったチーズ。

塩をチーズの重さの1%程度入れて、ちょっと混ぜ混ぜ。

出来立ては、塩が浸透していないのか、レモン香るさっぱり系。

ホエーの方がより酸味、塩分が強く、ヨーグルトに近い感じ。

子どもには左の方がマイルドでいいかも。

 

市販のクリームチーズとは見た目は似ているものの、味は違いますね。

その味の違いは何でしょうね?添加物?

無添加なので、こちらの方がヘルシーですが、その素朴過ぎるお味は、

添加物に慣れ親しんでいる私たち的には、ちょっと惜しい、物足りない感じ。

レモンの風味(香料ではなく、レモン果汁)がなんか嘘っぽい味に感じるんですよね。

 

翌日は、ホームベーカリーで作った食パンに塗って食べました。

残りは今日、チーズケーキになります。