読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

今日上棟式! 注文住宅で思い通りにできた点とできなかった点を振り返る

こんにちは☆母ブロガーKoriです。
相変わらず貧血ですが、
今日の夕方上棟なので、電車移動中。

注文住宅って、どれくらい思い通りにできるの?
と疑問をお持ちのかたもいらっしゃると思います。

お金が無限にあれば、100%叶うのかもしれませんが、わが家は当然そんなわけにもいかず…

それでも十分満足。
今日は、思い通りにできたところ、できなかったことを書きたいと思います。


◯思い通りになったところ

1. 緑のやね、白い塗り壁
モルタル塗りにしました。

2. 洗面所の床を竹に。
→ちなみにサンルームはサイザル麻。

3. リビングの床は無垢材
→パインです。

4. 夫婦の寝室別、それぞれの個室
→としおはロフトにゲームスペースを作って満足。

5. スキップフロアにして、リビング下にみーみーの遊び場をつくる。

6. 緑色のキッチン

7. 真っ黒の浴槽

8. 庭をつくる

9. 縁側をつける

10. 本棚造作



△実現できなかったところ

1. 4LDK
→1人ひとりの個室を広く確保するために断念。
部屋が多いと掃除が大変なので、これでよかったと思います。

2. サンルームはひとつの部屋にくっつけるのではなく、どの個室からも入れるようにしたかった。
→坪数的に難しく、私の部屋からしか入れません。

3. キッチンはTOTOのクラッソがよかったけれど、ミッテに。
→やはり標準仕様は安い!
ミッテにしてオプションを最高ランクにすることで、他の部分にお金をかけました。

4. 玄関ドアは濃い緑がよかったけれど、防火戸にはその色がなかった。
→薄い緑色に。


こんな感じで、思い通りにいかないこともありましたが、できたことの方がはるかに多いので大満足です。

妥協した点も、納得した上での妥協だったので、後悔はしていません。

予算内でこんなにもたくさんのことが実現するなんて驚き。

楽しみだなぁ…。