読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

変なのは私なのか?確かめたいのに確かめられないもどかしさ

子育て・生活

こんばんは☆母ブロガーKoriです。

水筒のパッキンがなぜか変なことになってしまい粗相を起こしました。
そしたら、みーみーが、タオルを持って駆けつけて、拭いてくれたのです。
母感動。なんていいこなんだ。

娘の方が私より大人だなぁと思ってしまうことが多々あるのです。

特に、根に持たず、優しいところ。
私は、理不尽に怒ってしまうことが結構多くて、
いつ嫌われたって仕方がないと思っているのですが、彼女はいつも許して笑ってくれます。
それに甘えていてはいけませんね。

さて本題。
としおと私は仮面夫婦ですが、価値観のすり合わせはできている方なのです。
衝突している部分もありますが、意見が合わないということはお互いわかっていて、そこは保留か、私が正しいのです。

そんなとしおに、私は尋ねる。
私は、こう思うのだけれど、他のひとにはこう言われる。
私の考え方はおかしいの?と。

具体的に言ってしまいますと、

ママ友同士でお食事会をする。
ピザと唐揚げ、枝豆を注文する。
そのままだと食べにくいから、当然紙皿と割り箸は用意した方が良いと思った。
荷物は少ない方が良いし。
プール道具に子どもの食事、おむつはかさばるし重いからね。

でも、
子どもの分のついでだから自分の弁当箱と箸も持ってこいと言われた。エコでしょ!と。
お菓子のせる大皿があればいいよ。

弁当箱をピザのせる皿代わりって食べにくいよね?
100円でひとり1枚お皿行き渡るよ?
ねぇ、どう思う?

としおは私の味方だった。

さらに、
お菓子の概要を見てみると、別にお皿にのせなくても食べられるスナック菓子ばかり。
プチとかポテチとか。

これなら大皿も要らないですね。
私は言った。

お菓子はお皿にのせないと淋しいでしょ。味気ないよ。とグループラインで指摘された。

エコって言ってた人が、お菓子を大皿にのせて食べることにこだわる理由が私にはわからない。
どういうこと?私はとしおに尋ねた。

としお「は?食べるのは味気ないお菓子なのにそここだわるの?」

あぁ、こういう考え方は似ているんだなぁ私達。


完全に愚痴ですね。本当はこういう記事良くない。

ママ友って、子どもを通して出会ったに過ぎないから、ちょっと深く付き合ってみないと見えない部分が多い。

もし、次があるならば、それぞれの価値観や考え方、嗜好をもっと良く知りたいな。
意見をズバズバ言うことをお互い躊躇していたから、ちょっと先輩意識のある方に丸投げしてしまい、暴走させた。私達にも責任はある。

唯一、みんなが言えたことは、アルコール類は飲まないということだけ。

もっと細かく言うなら、
私は、スナック菓子は食べないし、甘い飲み物も苦手なので、飲みたい人がいなければ飲み物はお茶だけでもおっけー。
コーヒーにケーキとか、食後に軽めのプチ贅沢して、後は子どもを見守りながら雑談でもいいんじゃない?

そんな提案をすれば良かったなぁ。
自分がどうやりたいか、他のひとの気持ちもヒアリングしつつ、お互い言い合える関係になれなければダメだ。

みーみーの母は、若僧の癖に生意気だなと言われても良いじゃないか。
久々に、会社にいた頃の、空気読まないキャラを演じたい気分だ。

言ってはいけないことを、としおが代弁してくれる。みーみーの前で言うなよぉとたしなめながら笑っている私がいる。