panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

環境が変わると育児はどう変わるのか?東京滞在ふつかめ

環境のせいにするな、置かれた状況でうまくやっていかなければダメだ、というのは正論だと思う。

しかし、環境を変えればうまくいくなら、変えればいいじゃないか。変えたっていいじゃないか。

まあ、環境は変えることはできても、性格は変えられないから、どこに行ってもダメな人はいるだろう。

でも、私はどうだ?

それを試してみたくてやってみた。

東京ふつかめ。

私はガミガミ母ではなくなった。
全く怒らないというわけではないけれど、
必要最低限、少なくとも八つ当たりや理不尽な怒り方はしていない。

天気か悪くて寒いけれど、気軽に外へ散歩に出て、好きな道を歩かせる。

公園で遊ぶとか、自然がきれいだとか、そういう特別なものはない。

団地が並ぶ住宅地をノロノロ歩く。
それだけでも楽しめているみーみー。

歩道橋やエレベーターなしで移動できる平坦な道が快適。

どこまでも歩いていける。
こんな当たり前が、当たり前でない街に住んでいたから、たったこれだけで随分違う。

欠点と言えば、妹の家の調味料は、どれも化学調味料が入っているので、みーみーに使えないこと。

どうしてまた、わざわざこんなに添加物取るんだろうって疑問なのだけれど、これは私達の母が悪い。

だし入り味噌という名のアルコールと化学調味料の入った味噌の匂い、久しぶりに嗅いでびっくり。

ツンっとアルコールのキツイ匂いがする。
ちょっと鼻が痛くなるほど。

普段の食事がおいしいかというとそうでもないのだけれど、こうやって久々に身体に悪そうなものを食べると、それにどっぷり浸っている日常を送る妹たちを心配してしまう。

この味をおかしいと思えない感覚って危険だと思う。私はそんなふうに育てられてしまった人間だけれど、自分の育児を通して、親子ともに食育はしっかりやりたい。

食生活も、住環境も、見直しと改善は必要。
できるところからでいい。
少しずつでいい。

意識を変えると、価値観が変わる。
価値観が変わると言動が変わる。
言動が変わると人付き合いの仕方が変わって、
いつの間にか、生き方が変わっている。

余分なものがなくなって、
シンプルに、
大事なものだけに囲まれる生活のなかで、
いつの間にか幸せを手に入れている。

こういう生き方をしたいと思う。

だから、
こういう生き方ができるところに身を置きたい。