ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

1歳から2歳まで飽きずに長く遊べるおもちゃ2選

車のないわが家は、実家への帰省など、
外泊するときは電車移動。

長期の外泊であれば事前郵送も考えますが、

荷物はすべて手持ちです。

それに娘の体重が加わります。

基本歩かせますが、

抱っこ~と言われたとき、

混雑していてちびっこが歩いていると他の人の邪魔になるときは抱っこですから、

荷物は最小限にとどめます。

となると、家で使いなれたおもちゃなどは持っていきません。

最近毎週のように帰省しているのですが、

置いてきているおもちゃはたったの2種類。

それだけで満足して、ずーっと飽きずに、

しかも愚図らずに遊んでいます。




ひとつ目はこちら。

アンパンマンの積み重ねカップ。

上に積み重ねるのもアリ。
逆にコンパクトにまとめるのもアリ。

プラスチック素材ですが、重ねたときの音が気持ちいいです。

決まった遊び方だけにとどまらず、自由に使っています。

例えば、
洗濯ばさみを持ってきて、

同じ色のカップに入れてみたり、

カップのふちにくっつけてみたり、

「はいどうぞ~」とおままごとに発展したり。

ひとりでも遊べるし、他の誰かと遊ぶのも楽しいようです。

子どもって、こういうシンプルなものの方が食い付き安い気がします。

そして、片付けも簡単、電池要らずは親にとっても嬉しい。



ふたつめはこちら。

おえかきせんせい カラフルせんせいミニ SH-05

おえかきせんせい カラフルせんせいミニ SH-05


家にあるのは2色なのですが、
今はもっとカラフルなのも出ているんですね~。

色の名前をたくさん覚えて楽しんでいる時期にはぴったり。

紙にクレヨンや色鉛筆で描くのも楽しいけれど、

まだあんまりお絵かきに興味がわかない子には

こちらもおすすめです。

ペンだけでなく、スタンプもあるので、

紙にクレヨンでお絵かきより思い通りに描きやすいのが子どもにとっては嬉しいみたいです。

紙を使わないので、
ゴミが出なくて、片付け簡単。



このふたつのヘビーローテーションで毎回外泊乗り気っています。