panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

Golden Weak

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

GW1日目。

としおの実家に帰省し、数年ぶりに共通の友人と再会ランチ。

会って話すのは結婚式の二次会以来。

出産祝いをいただいて、内祝いを送るというやりとり以後は、なかなか予定が合わず会えないままでいて、みーみーがもうすぐ2歳というところでやっと会えた!

子連れランチということで、以前のように昼からふたりでビールを飲み、好き勝手おしゃべりというわけにもいかず、あまり深い話もできなかったから、後になって、「あぁこんな話もしたかったなぁ…」と色々思うこともあるけれど、これを機に、また気軽に会えたらいいなと思う。


GW2日目。

としお、夜に同窓会。
私とみーみーは、妹の家に1泊。

みーみーが、イオンでアンパンマンのカートに乗りたいというので、じいじに連れていってもらう。

ちゃっかりゲームセンターでアンパンマンの乗り物に乗せてもらっていたのを見て笑う。

上手に喋れないのに、おねだりが上手なみーみー。

お昼ごはんを食べたらすぐに帰ろうと思っていたのに、なぜかみーみーを連れて公園で遊び始めたとしお。

実は、私は朝ごはんも昼ごはんも足りずお腹が空いていて、足りないと言ったところで気を遣わせずに出してもらえるのは炭水化物しかないことをわかっていたから、さっさと妹の家に行き、何か食べたいと思っていた。

そのあたりのことを、としおは察してくれないのだ。故に、後々不仲の原因となる。LINEで散々文句を言ったものの、お腹が空いて力が出ない私は、昼寝をして空腹に耐えた。

いつもならふたりで半分こするようなノルウェーサーモンを一人で買って食べた。もやしでかさまし、具だくさん味噌汁と久々のしろめし。

みーみーもいつも通り食べたのだけれども、
昼寝したはずなのに、なんだか動きや反応が鈍い。

嫌な予感がして、頭に手をあてると熱い。

え?と思うほど熱い。

慌てて熱を測る。38.7度。

お風呂は諦めて、パジャマに着替えさせ、布団に入るとすぐに眠った。

しかし、1時間後。汗びっしょりになって泣いている。そして、熱い。

抱いた瞬間に、私まで水分を奪われるほど、汗がうつって喉が渇くほど熱い。

麦茶を飲んで、そう言っても苦しすぎて取り乱しているみーみーはなかなか飲まないし、暗い寝室が嫌だと言う。落ち着くまで明るい部屋で抱っこしながら座ってゆらゆら。
再び、着替えさせる。

次に起きたのは22時。さらに熱い。40度くらいあるんじゃないか?というくらい熱い。39度。みーみーは自分の足で立つこともできなかった。

夜間救急はヤブ医者ばっかりというのは何度も経験済みなので、なんとか夜を越さなければという気持ち。お腹の上に乗せて、一緒に汗をかきながら4時30分まで眠る。


GW3日目。

一晩越せば少しは落ち着くかと思っていたけれど、朝起きてもみーみーはびっくりするくらい熱いまま。

医療証はないけれど、最寄りの小児科で薬をもらってから家に帰ってきた。

みーみーは自分で歩いたり、公園で遊びたがったり、気持ちは元気なのだけれど、まだ熱がある。

私達もすっかり疲れてしまった。
オール明けの朝、一人で電車に乗っているときみたいな感覚。
残念ながら、家のベッドにたどり着いてホッとして、夕方まで眠ろうという快感を味わうことができない点が違う。

さっきまで休憩なしで生活し、ようやく、としおがもらってきた引菓子を分け合って一服しているところだ。21時までには寝ようと思う。

こんなわけで、序盤から弱っているゴールデンウィーク

じっくりパソコンでブログを書く時間もつくりたいのだけれど、生理的欲求を満たさないと…

サクサクのコロッケとチョコ味のバウムクーヘンに感謝しつつ、夢の中では幸せに過ごしたい。