panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

私は残り2割の女性らしいけど、自分の方がまともだと思う件

先日、夕方のニュースを見ていたら、

「女性の8割が公衆トイレで紙を三角折りして出るらしいけど、これはノロウイルスの感染につながるからやめてほしい」

という内容の特集をやっていた。

私が?と思ったのは、最初の方。


女性の8割も三角折りしてるの?

なぜ?


三角折りというのは、トイレ清掃のおばちゃんがきれいに掃除しましたよーの合図だと思っていて、

入ったトイレの紙が三角折りだと、あっ、掃除したばっかりだーラッキーって思っていたのに、

トイレ掃除した人ではなく、むしろうんこかおしっこでトイレを汚した人が、洗っていない手で折っていたの?

というのがショックポイントその1。


三角折りしている女性というのは、恐らく、自分は他人に気を遣える良い女のつもりなのだろうけど、実際にはそれにプラス評価を下す人はほとんどいない。男がそれを見るわけではないし、ね。

この手の女性は、飲み会で大皿にサラダが乗って出てきたときに、真っ先にトングをつかみ、でき女の座を独り占めするタイプ。

トングを取り損ねた残りの女子に、残念のレッテルを貼って、心の中で優越感に浸っているに違いない。

気が利く素敵女子を装いながら、実はトングをコンマ1秒でゲットしてしまう超肉食系女子なのだ。

こんなタイプの女性が、全体の8割というのが、ショックポイントその2。


焼き鳥を串から抜いて分けちゃうでしょ?

あれ、結構嫌な人多いのにー。


こういう女子を上手く描写していてスカッとした小説はこちら。


勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)


私はトング合戦には勝てそうになかったので、もう気の利かない女を貫きました。

男にモテたいとも思わなかったので、残念のレッテルを貼られても気にしない。

既婚者の余裕か?トング取りに必死な人を見てしまうと和良ってしまいそうになるのは。

でも、どうしても気に入らない女がいたら、あえて気の利く女権を先に奪ってしまう、というビッチな嫌がらせも何度か頭を掠めたことが…

本当に嫌な女はどっちだ?