panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

夏のトイトレ落とし穴

トイトレは夏がベストだと俗に言う。

洗濯物はよく乾くし、ノーパンで過ごさせても寒くないからだ。

冬になると「夏のうちにもっとやっておけばよかったー」という2歳児の母達。

その言葉を信じて、夏に向けてトイトレを進めてきた私。

ところがどっこい。


トイレで用を足す習慣がすっかりできあがって、もう2ヶ月近くおねしょもなかったのに、

暑さのせいで水分摂取量が急激に増えたために、

おむつがパンパン。

トイレ、間に合いません。

何度行っても止まらない。


汗で蒸発もしているし、大丈夫だと思っていたけれどそんなことはない。


この量を布パンのときにお外でされたら…と思うと当分布パン外出は怖いです。


もうおむつからパンツに定着させるだけでほぼ完了だと思ったのにー。

秋、冬になったら、寒くてトイレが近くなったり、着脱に手間取ってアウトだったりするんでしょうね、きっと。


結論、トイトレっていつやるの?
→今でしょ。

まだいいやと思っていたら一生できない。
ベストな時期なんてないから、そろそろおむつ代も浮かせたいと思ったらそのときがスタート。

もちろん、子どものペースでということも忘れずに。