ゆー and みー with104

20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。嬉しいことも苦しいことも笑いに変えて前向きに生きたい人へ。

問題の本質がわかってきた話

最近ウジウジ悩んでいることの本質が見えてきた。

娘のこと、というより、自分自身のことだ。

私は、娘の将来に関してはあまり心配していない。

私、親以外の人間、お友達や先生などと出会い、そのなかで自ら学んでいければ、何が悪で何が善か気がつくだろうし、我慢も自己主張の仕方も覚えて埋けるだろう。


問題は自分自身のこと。娘のことよりも、自分自身のことをどうにもできない。自分が自分であることがどうしようもなく苦しくて、私は居場所を探している。モラトリアムが欲しくて仕方がない。

自分を再教育したいのに、いつだって本番で、取り返しのつかないことばかりして、それが蓄積していくことが怖いのだ。


手離すことが娘にとって最善であることはよくわかっている。

それをできないのは、自分が学ぶ機会を失うことが怖いというエゴのせいだ。


私がすべきは、自分が学び成長するための時間と空間の確保だ。