panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

タイムリープで救えるもの、救えないもの

雨が降っているかのように風がざわめく。
嵐の前の静けさ、という言葉があるけれど、もうすでに静けさは去ってしまった。

明日、無事に東京へ行けるのだろうか。かつての日常を巡る旅、静養期間の折り返し。

読書や映画鑑賞に没頭する。普段は食べないお菓子を食べる。お肉とお魚を同時に食べる。

全身が映る鏡で見る自分のお腹が、ぺこんと凹んでいる。食べても食べても、ぺこん。ガストでお肉とポテトを食べて、ようやくちょっとお腹が出てきた。

太って自己嫌悪に陥っていたはずなのに、いざ痩せると心配になる。太れない不安と痩せた安心。お腹がふくれる喜びとがっかり。

いつもは、今回が最期の帰省かもと思って、思い残すことがないように、ここでしか食べられないものを食べ尽くすのに、今回は唐揚げもかまぼこも食べなかった。でも、悔いはない。


今日はこの映画を見る。



タイムリープネタの作品って最近多いけれど、当事者が心身共に磨り減っていくのを見ると、こっちまで消耗してしまう。


Steins;Gate(通常版)

Steins;Gate(通常版)



こっちは結構トラウマ。


過去に戻れないことへの安心、1日1日が過ぎ去って、いつの間にか1年、2年、10年経っているのがいい。