panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

田舎あるある

私の実家と母方の祖母の家の共通点は、どちらも田舎ということ。ふと気がついた田舎あるあるを紹介する。


その1 玄関があるのに、玄関以外の場所から人が出入りする。

なぜか玄関から入らないんですよね。そこに住んでいる我らが家族も、近所の人や友達も。

私の実家では車庫から、祖母の家では、洋間の大きな窓から人が出入りしていました。

常に空いている、中が丸見えで無防備。鍵がかかっている玄関からわざわざ入るのが面倒だから、というのが理由だと思われます。

治安が良いから、というわけでもないかな?我が家は何度か盗難に遭っています。


その2 家中の窓を開け放ち、エアコンを使わない。

風が吹かないと暑いよ…昼寝ができない。
雨戸に背中をくっつけて、体育座りで読書が1番。

部屋は広くてたくさんあるのに、エアコンの数は少ない。


田舎の家って開放的。暑苦しいけど風通しが良く、気持ちがいい。


百日草が咲いている。ずっと白い花が咲いていたところから黄色い花が咲いたらしい。

水色のペンキで塗りたくったような、嘘みたいな色のトンボが飛んでいた。

見過ごしてしまいそうな何気ない瞬間に出会う喜びがある。海の側でも山の中でも。