panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

理想のバッグと3世代おそろいのバッグの話

今週のお題「カバンの中身」


ショルダーバッグの中身

定期入れ
財布
カギ
スマホ
ハンカチ
ティッシュ

すぐに取り出したいもの、貴重品はショルダーバッグに。

でも、これが全部入るちょうどいい大きさのバッグに出会えない。

マジックテープじゃなくて、ファスナータイプ。
裏ポケットあり。
軽い素材。
深すぎず、大きすぎない。
A5の手帳とペン1本が入り、かつふたがきっちりしまる大きさが理想。
できればトートバッグにもなる2way以上のものがいい。



リュックの中身

オムツ
おしりふき
水筒
お弁当
水着



みんなが使っているアネロ。
間違えられないように、ジャンの痛バにして使っている。



何も幼児がないときは、エコバッグとしても使えて、もう手離せない。

高級感もないお陰で、汚れたときは洗濯機で洗えるし、洗っても色落ちや型崩れがほとんどないのでみすぼらしくならない。

母がちゃっかり真似して買っていたのは、ナイロン素材で、買い替えるならこれが良いなぁと思っている。



ちなみに娘もおそろい。



マチが小さいのであまり入らないけれど、自分のお弁当かオムツ、おしりふきとハンカチを入れて持たせている。

そうすると自分のバッグが軽くなるので嬉しい。


リュックを背負ったまま「抱っこ」と言われることが多いのが現実だけれど。