panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

豆腐メンタルなこの頃

何でもかんでも病気認定してしまう社会は、やさしい社会なのだろうか?

つい最近、どこかで「9月病」という言葉を聞いた。気温や気圧が上がったり下がったりして、体調を崩す人が多いから生まれたのだろう。

体調を崩してしまうことは事実としても、その根本的な治療法はきっとない。ある程度予防することはできるかもしれないけれど、それでも避けられない人もいる。

病気だと周囲の人に認めてもらうことによって、休養を取れる人ならいい。でも、多くの人は、それを病気と言われても、立ちはだかる現実は変わらず、いつも通りに仕事をしなければならない。

何でもかんでもストレスのせいにすることも然り。そう言われたって、どうしろって言うの?と思うのが、まともな人間の感覚だ。


でも、社会がこんなに心の病に関して理解を促そうとしているのに、私の母はその手のことに関して理解が全くない。それが良いのか悪いのか、私もわからないけれど。


私は頭の中がぐちゃぐちゃになる病気なのだと、今日娘に説明してみた。頭がぐちゃぐちゃになって怒ってしまうけれど、そのとき怒っているのはあなたのことではないの、私が悪いの、という言い訳。

わからないなりに聞いてくれる。たぶん、娘には、大して重要ではないのだ。

一難去ってまた一難。
自分の頭のなかだけが忙しい。

としおと妹が好きで覚えたてこの曲が頭から離れない。


私は豆腐メンタルを鋼メンタルにしたい。