panda life

白も黒もどちらも私。20代専業主婦の育児、生活、漫画と本の話。

友達ができない件について、本気で悩んでいる話

最近の1番の悩みは「出会えない」こと。

 

約30年生きてきて、こんなに出会いの少ない時期は初めてだと思う。

 

全く人に会わないという意味ではなく、なんかこう…しっくりくる出会いが全くないのだ。

 

別に親友が欲しいとか、特別な関係を築きたいとか、そういうことではないはずで、

時々会って話せたら楽しいなぁくらいの軽い付き合いのできる人で良いのだけれど、

そういう人に巡り会えない。

 

また会いたいなぁとか、もっと話したいなぁとか、そういう感情がなぜ湧かないのだろうと、自分自身の心が全く動かないことに、かなり焦っている。

 

今までこんなことは一度もなかった。別に友達なんて要らないと思っていた高校時代でさえ、話していて楽しい人はいたし、全く誰にも相手にされないわけでもなかった。

 

そう、私が誰にも惹かれないのと同様、私自身が誰にも興味を持ってもらえないのだ。

 

彼氏ができなくても、友達がいなくても悩んだことがなかったし、ちやほやされるのはどちらかというと嫌いなはずの私が、なぜこんなことで悩んでいるのだろう?

 

TVアニメ「僕は友達が少ない」オープニングテーマ「残念系隣人部★★☆(星ふたつ半)」

TVアニメ「僕は友達が少ない」オープニングテーマ「残念系隣人部★★☆(星ふたつ半)」

 

 

ひきこもっているわけではなく、色々な場所に行って、それなりの人数に出会っているはずなのだけれど、どこも居心地が良くない。

 

前住んでいたところではそういう居心地の悪さを感じる場所や時間帯は限られていて、誰とも話せない日があっても気にならなかったのに、ここではいつでも違和感しかない。

 

閉鎖的なのかなぁ?

 

今、楽しく通えているのは教会くらいだ。その教会のような場所が、前の場所のスタンダードだったのになぁ。とても残念だ。

 

出会えないってこんなに不安と焦りを募らせるものなんだ。